localhokkaido.blogmura.com/sapporo/ranking_out.html

30歳を前にして焦って始めてみた初心者ブログ

転勤族の嫁。知らない土地でも一生懸命頑張ります!

北海道のお友達とお出かけ② 「5/3 ゴミの日 ゴミと出会いを拾う」

おはようございます(*^◯^*)✨

 
昨日はとーっても暖かかったですね!
半袖、半ズボン、ノースリーブと
夏日を感じさせる街の様子でした!
 
さて、昨日の5月3日は「ゴミの日」でした!
全国的にごみ拾いイベントが開催されておりました(*^◯^*)✨
 
今までサービス業でしたので
5月3日は毎年お仕事でした(T ^ T)涙
 
ごみ拾いイベント
興味はありましたが、なかなか参加することができなかったのですが
 
今年やっと!!!!
参加することが出来ました!!!!
 
ゴールはテレビ塔✨
 
7.8名グループを8グループ作れるほどの参加人数に驚きました!!!
 
高校生や大学生、20〜30代の男女
家族連れ、40.50代の男性と
参加されていらっしゃる方は老若男女問わずでした(*^◯^*)✨
 
ごみ拾いを始めて12年。
今年は12回目のごみ拾いだそうです!!!
 
グループ毎に、ごみ拾いルートが決まり
いざ!出発ッッッ!!!
 
中島公園からすすきのまでは
比較的ゴミは少なかったのですが…
 
すすきの周辺になるとゴミが増えてきて
ペットボトルや空きカンは
すすきの〜大通あたりにて沢山落ちてました!!!!
 
道路の縁石や、道端、建物と道のキワ
あらゆるところに落ちていたのが
タバコの吸い殻でした!!!!
 
なぜか、灰皿が近くにあるなか
タバコの吸い殻が落ちていたので驚きでしたσ(^_^;)
 
私も、旦那さんもタバコを吸いますが
灰皿があるところでしか吸いません。
 
しかし、昨日のごみ拾いを通して
ポイ捨ては街を汚くし、
周りの人の心も暗くなっちゃうこと。
学ぶことが出来ました(*^◯^*)
 
本当に良かったです!!!!
 
ゴミの日だけではなくて
気付いたらゴミを拾っていくよう心がけていきます(*^◯^*)
 
ごみ拾いに専念しすぎて
写真を全く取れませんでしたので…
 
ゴール後のテレビ塔。
 
f:id:narublog:20160504092442j:image
 
それでは、今日も素敵な1日を✨
 

localhokkaido.blogmura.com

 

神さまがやどる お掃除の本

神さまがやどる お掃除の本