localhokkaido.blogmura.com/sapporo/ranking_out.html

30歳を前にして焦って始めてみた初心者ブログ

転勤族の嫁。知らない土地でも一生懸命頑張ります!

誰でもなるかも?!初めての手術体験談!

おはようございます(*^◯^*)

 

昨日は人生で初めての手術をしてきました!

先日記事に書かせていただきました

 

子宮内膜ポリープの掻爬(そうは)手術をしてきました!

 

narublog.hatenablog.com

 

まずは外来で診察してもらいました!

その時に…

子宮を広げる機械をいれますと言われ

カチャカチャと金属があたる音が

とてもとても怖かったし

なかに何か入っている感じが

痛いのと気持ち悪いのが混ざって

涙が出てきました(T ^ T)

 

(私はとてもビビリなので、

個人差はあるかもしれません。)

 

そのあとは先にお会計。

なぜ先にお会計?と思いましたが

手術後となると

麻酔打った後でフラフラするからだろう。

 

お会計待つ間も

子宮内に何かがあるのが分かるのと

下っ腹あたりが鈍痛がし、辛かったです。

 

病室に案内され、着替えて

午前0時から飲み食いしないよう言われてたので、栄養補給の点滴をうちました。

(麻酔を打つので、飲み食い禁止でした)

 

 

従兄弟のお兄ちゃんが出版した本を読んで気を紛らわしていると

調剤薬局の方が病室まで来てくれました。

術後に飲む抗生物質を届けてくれた、なんて優しいんだろうと感動しました。

 

ここまでが午前中のお話でした。

f:id:narublog:20160721105249j:image

 

午後12時すぎでしょうか。

看護婦さんがやってきて、

痛み止めの注射をお尻にされました。

地味に痛い。

 

ふわふわした感覚になって

眠気がきて、うとうとしていると

ストレッチャーが登場。

 

ストレッチャーに乗り

手術室へ運ばれていきます。

ストレッチャーから手術台にうつり、

血圧を何度か測られてた記憶。

 

(ここらへん眠くて記憶が曖昧です。)

 

テレビでよく見る心電図をとり

両腕はサイドに広げ

足は開脚して、広げた状態キープ。

 

麻酔打たれ、一気に意識がなくなりました。

 

 終わったと起こされ

先生が取り除いたものを見せてくれた

けど、意識が朦朧としてて覚えてません。

どれだけのポリープが取れたのだろう?

 

病室に戻って、麻酔がとれるまで眠りについてました。

起きたのが午後の3時ごろ。

起きた時はフラフラして、少し気持ち悪かったです。

 

点滴が終わるまでは動けなかったので

点滴終わるまで、また本を読んでました!

 

点滴が終われば、

あとは自分のタイミングで帰ってOK!

辛かったら休んでても良いし

帰れるなら帰っても良い。

 

私は5時半に旦那さんが迎えに来てくれて

帰ることにしました!

 

朝9時〜午後5時半かな?

1日で終わる手術ではありましたが

貴重な初体験でした!

 

怖かったし、痛かったけど

妊活の邪魔になるポリープも取り除けたし

旦那さんがいつもの10倍くらい優しかったし

これも人生経験の1つだし

従兄弟のお兄ちゃんの本も読み進められたし

良かったなとポジティブに捉えてます。

 

もちろん、まだ子宮は痛いですし

笑うと更に痛いけど… 

 

手術の次の日と1週間後に検診があるので、これから準備して行ってきます!

 

最後になりますが、

この手術内容は私の場合です。

感じたことも、ビビリの私の場合です。

(何度も言いますが、本当に私はビビリなんです。)

 

人それぞれだと思いますので

もし、これから掻爬手術をされるって方はあまり参考にしないで下さいm(_ _)m

担当の先生と看護師さんを信じてください!

 

自分たちのペースで

妊活頑張っていこうと思いますので

引き続き、宜しくお願いいたします。

 

 

 

narublog.hatenablog.com

narublog.hatenablog.com

narublog.hatenablog.com

narublog.hatenablog.com

narublog.hatenablog.com

narublog.hatenablog.com