localhokkaido.blogmura.com/sapporo/ranking_out.html

30歳を前にして焦って始めてみた初心者ブログ

転勤族の嫁。知らない土地でも一生懸命頑張ります!

結婚4年目突入!本格的に妊活に取り組む!③

こんばんは(*^◯^*)✨

 

不妊治療って色々あるのですが…

1日で全ての検査が終えることはありません!

 

やはり、女性の身体は

月経期、増殖期、分泌期(黄体期)

とホルモンの働きと月経周期があります。

 

排卵する前、排卵後、生理後などなど。

検査内容によってタイミングは異なってきます。

 

ちょうど排卵があったので

排卵前の不妊治療について書いてみました!

 

排卵前はエコーで卵子の状態

子宮内の内膜の状態の確認をします。

 

排卵誘発剤といって

排卵を誘発してくれる薬です。

 

先生から提案され、排卵誘発剤を処方してもらいました。

 

排卵誘発剤は飲み薬と注射があるそうで

飲み薬の方が副作用は少なく安全性があり、

注射は副作用がありますが、効果はあるそうです。

 

デメリットもあるというのが

怖いですよねぇ〜

 

主な副作用としては、

多胎妊娠と卵巣過剰刺激症候だそうです。

自然妊娠での多胎妊娠が1%未満なのに対し、

排卵誘発剤の飲み薬の使用で5%、

注射薬では20%まで確率が上がるとのこと。

 

そして、排卵誘発剤の刺激によって卵巣が大きく腫れると言った副作用のある卵巣過剰刺激症候群は、重症になると胸水や腹水が溜まり呼吸困難を引き起こす恐れもあり大変危険。

 

そう。そうなんです。

その危険性なども説明されないまま

注射されてしまいました。

 

排卵誘発剤

名前だけ聞くと、効果がありそう!

って思いまして

お願いします!と注射をしてもらいました。

もちろん、色々と診察したり

卵子の状態も見たうえで処方してくれたんだと思いますが

 

帰ってネットで調べてみたら

上記内容が書かれていたので…

少し怖くなりました(T ^ T)

 

もし、この記事を読んで

これから不妊治療を始める方がいらっしゃるようでしたら

先生が仰ることに、分からないこと

疑問があれば必ず聞いてください!

 

専門用語が多くて、分からないことが分からない。というケースがあると思いますが!

 

専門用語には敏感になって下さいね(*^◯^*)

 

少しずつではありますが

不妊治療について書いていこうと思います!

 

旦那さんと一緒に頑張ります♡

次は排卵後から生理後あたりの検査の話を書きたいと思いますので、宜しくお願いいたします!

 

良かったら、これまでの記事もみてください♡

 

 

narublog.hatenablog.com

narublog.hatenablog.com

narublog.hatenablog.com

narublog.hatenablog.com