localhokkaido.blogmura.com/sapporo/ranking_out.html

30歳を前にして焦って始めてみた初心者ブログ

転勤族の嫁。知らない土地でも一生懸命頑張ります!

『青春の一冊』伝えたいことがあります。 同じときを生きているあなたに 伝えることが大切なんだと思う

こんばんは✨

なるです🐽


久しぶりに書きますm(__)m

飽きっぽい性格で。。本当に嫌になります。。涙

少しずつになりますが

続けていきたいと思いますm(__)m

頑張れよ、じぶん!!


今回のお題✨

特別お題「青春の一冊」

すごいっっっ良いですね~


私の青春の一冊は
『プール』 松久淳+田中渉


f:id:narublog:20160411230055j:image


伝えたいことがあります。
同じ時を生きているあなたに
伝えたいことが大切なんだ思う。
その手紙は、ある日、突然、届きはじめた。


表紙の一文を読んだ、

恋多き中学2年の生の私は

図書館でこの本に出会い、

すぐに手に取り、貸しだしカードに名前を書きました。


80年代前半・長野、90年代後半・東京

90年代後半・アメリカ西部でのお話し。


読みはじめた時は

3つのストーリーが交互に出てくるので

前のストーリーを覚えるのに必死でした。笑


登場人物は年齢も経歴も別々の仲間達。

突然差出人のない手紙が届き出す。

過去と現在が繋がっていく。


過去の想いに翻弄され

手紙に想いを書いたものの

投函できずにいる。

目の前の愛する人のへの死と向き合う女性。


愛する女性が過去への想いを抱えている。

自身の死期が近づいていく中

彼女への愛と、彼女の過去の想いへの嫉妬

しかし自分の死後を考え、

彼女の過去の想いを届け続ける男性。


自分の役割を探し、長い旅へ。

空、大地、風。。。大きな自然を感じ。

アメリカンインディアンと出会い。

風と生きる一族との関わりの中で

自分の役割を見つけていく男性。


水の分子の中で、

貴方の分子が私へ、私の分子が貴方へ溶け合っていく。

プールでの過去の出来事。

プールでの2人の出来事。


普通のハッピーエンドではなく

身体が繋がることも関わることもなく

心・魂同士が繋がるり続けるハッピーエンド。


中学生の私には難しいハッピーエンド。

初めて出会う、ハッピーエンド。


当時の私は、彼氏がいて。

一緒にいたいし、手も繋ぎたい。

一緒に笑い合いたいし、同じ時間を過ごしたい。


心だけの繋がりだけで、

幸せになれるのか分からなかった私は

周りにはない恋愛のカタチに引かれ

恋をするたびに、この本を読みました。


何度も何度も読み返しました!


中学、高校、大学、社会人。

年齢、季節、その時の心境によって

新しい気づきがあり

感じ方が異なる。


心だけの繋がりは

大人になって少しだけ分かりました。

分かってはいるのですが

やっぱり、心だけというのは難しい。。


人それぞれ見方、考え方が違うように

本を読んでの感じ方も違うと思います。


誰かに薦めて

面白くなかった、分からない。と

批評されたくないくらい


私の中だけに留めておきたい

大切な青春の一冊。


これからも、読みつづけたい

大切な人生の一冊。


伝えたいことがあります。

同じときを生きているあなたに

伝えることが大切なんだと思う。


長文となり、まとまりもない文章ですが

ここまで読んでいただき、ありはとうございました!


なる🐽


特別お題「青春の一冊」 with P D MAGAZINE

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/pdmagazine特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/pdmagazine