localhokkaido.blogmura.com/sapporo/ranking_out.html

30歳を前にして焦って始めてみた初心者ブログ

転勤族の嫁。知らない土地でも一生懸命頑張ります!

今週のお題を書いてみました✨印象に残っている新入社員🐽

今週のお題「印象に残っている新人」✨

こんばんは✨

なるです🐽


印象に残っている新人。。。

私が初めて男の子の新入社員のトレーナーを

任されたときのことです。


  • 仕事を教えてもメモとらない
  • 電話の取り方を教えてもとらない
  • 率先して雑務をしてくれない

メモとることって、
もちろん仕事を覚える為でもあるけど
教えてくれる人への礼儀かなとも思ってる私ですσ(^_^;)

人間は忘れるものです。
何度も同じ内容を質問しないように
メモするんではないですか?汗

電話や雑務に関しても
今は仕事が先輩のようには出来ないので
少しでも先輩達の役に立てるよう
率先してやるものではないのでしょうか?汗

先輩からは、あの新人はなんなんだと
ブーイングを受け
新人くんはそれに気付かずマイペースσ(^_^;)

このままじゃ、あかん パート1
新人くんの今後の社会人人生がっっ!
と思い注意しました‼️

しかーーーし‼️汗
率先しないこと、メモをとらないことの
どこが悪いことなんですか?
と純粋に質問して来るσ(^_^;)

叱っても意味ないことに気付く、私。。。

このままじゃ、あかん パート2
先輩達からのブーイングをおしのけ
新人くんを観察をし
どうやったら気付かせてあげられるかな~。。

かなりの手強さで、心が折れかけました
でも、彼のためを思うといてもたっても
いられなくて。。。

もう一度、新人くんとお話ししてみました。笑
彼の考えを聞きながら
自分で考えさせて、自分で気付くように
何度も質問を繰り返してみました

その後は、多少は気が利くようになりましたが
大きく変わった感じはありませんでしたので
継続!継続!と思い
口うるさい小姑のように言い続けましたσ(^_^;)

その後、私は違う店舗へ異動となり
彼と離れることになりました。涙

それから半年後
旦那の異動で会社を退職することになりました。。

違う店舗なのにも関わらず
率先して送別会を開いてくれたり
メッセージアルバムを作ってくれたり
率先して、みんなをまとめたり
周囲に気を配ってました‼️

更に驚いたのは
勤務態度と比例して、実績も全国で1位を獲っているとのこと‼️

感動して涙が出ちゃいました‼️
人を育てる難しさを教えていただいたのと同時に、人が育つことへの嬉しさを教えていただきました✨

育成というのは
1ヶ月そこらでは分からないもの。
半年、一年と継続して伝えていくこと。

その子のために、諦めないこと‼️

彼はこの4月から新入社員がはいり
はじめて先輩になります✨

後輩を思いやれる先輩になりますよーに✨

ここまで、読んでいただきありがとうございますm(_ _)m✨

では、また💕

なる🐽